人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2017年 嬉しかった事 備忘録

2017年、嬉しかった事を備忘録しておいたのですが、数点記載忘れがあり、時間逆行しますが、自分備忘録。

アガサクリスティーの原書を全巻完読していませんが、早川書店の翻訳、高校時代愛読したエルキュールポワロが出会いでした。日本ではNHK!こちらでは確か(随分昔で,チャンネル数が異常に多い北米な為、もしかすると記憶違い?)ミステリーチャンネルであのテーマソングで始まるポワロを放映していて、欠かさず鑑賞。


David Suchetのエルキュールポワロ!

全てのDVDを失うまでは、エルキュールポワロシリーズ全巻DVDを持っていた(現在、又新しいヴァージョンでDVD発売されているので買い揃えている途中)デヴィッドスーシェ←ここ大切、エルキュールポワロ大大ファンな私。

内容もさる事ながら、ロンドンの雰囲気、ドラマの衣装と食器、建築物、そして高校時代思い描いていたポワロが再現されている事が自分にとっての見所。アメリカに制作が以降してから、映像の雰囲気が変化して、英国制作の短編が好きだったけれど、とにかく最終章"カーテン"まで、スーシェが演じたポワロが、一番と信じて疑わない私。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



スーシェが最後になると思った作品、Dumb witness、原作名はPoirot Loses a Clientで古本屋等でアガサクリスティーのDumb Witnessを探すと見つからない場合があるので、注意!

このドラマ、Bobというフォックステリアが謎解きのキーポイントですが、ファックステリアが物凄く愛らしいのです!原作とドラマは筋書きが異なっていますが、ドラマの方が好みで、いつか、詳しく感想したためたいと思いつつ……。

色々な種類の犬が生活する北米で、フォックステリアとの邂逅を待ち続ける事、十数年以上!ようやく、本物のフォックステリアと出会いました。


↓自分のDVDより、Bob登場とタイトル
2017年 嬉しかった事 備忘録_e0373235_04174402.jpg

ご主人の了解得て、

写真撮影プラス遊んでもらったのですが、
カメラを向けると
カメラ嫌いでお尻を向けて^ ^;;

写真嫌なのに、撮影しようとした自分が悪いので
飼い主の方にお詫びすると、
親切なご主人さま↓


2017年 嬉しかった事 備忘録_e0373235_04183408.jpg

大丈夫!ポーズとりますとおしゃって下さって、
テリアちゃん悲しげに見えた為、ご主人に
御断りしたのですが、大丈夫との事で一枚だけポーズしてもらった写真!


本当に愛らしいのです!

毛並みがホワホワだと思っていたのですが、予想外に硬かったです。
カメラがないと、友好的で甘えん坊^ ^
私、メロメロでした。

ご主人によると性格は温厚で、躾しやすく、良い子との事!
いいなぁ。


片耳が下がっていて、もしかすると煩わしかった?ごめんね。
そして親切なご主人さま、ありがとうございました。



2017年 嬉しかった事 備忘録_e0373235_04180975.jpg


ハイキング、ピクニック、近所の森探索、野鳥観察と

自然探索が身近な環境で、種々の野生動物、

スカンク、コヨーテ、近所のビーバー、ミンク等日本では
近所で簡単に見かけない動物を垣間見てきたのですが、

夜行性で、近所の森では足跡以外姿を見たことのない、アライグマを、

自然の豊かなアップステートではなく、
ワシントンD.C.の大使館、領事館が連なるデュポンサークルで発見!
びっくりしました。

アライグマも驚いてそそくさ、街路樹に登ってしまい
夜間という事ではっきり写真ないのですが………

大きなしっぽが印象的
その可愛いらしい姿に反して、性格は案外攻撃的で
もし、アライグマが寄ってきたら、
狂犬病の可能性ありな為、要注意動物ですが、
(通常、野生動物は人間を認識すると逃げるので!)
この日は、木の上に隠れてしまいました。


2017年 嬉しかった事 備忘録_e0373235_04193872.jpg

近所の森で初めて発見したWild columbineの白

この花の詳細はこちら

通常アップステートのcolumbineは気温が低い時期に
崖っ縁等に咲く赤が通常
この白いcolumbineは気温が上がった初夏の山道で発見しました。
古くはシェークスピア等でも引用され、
フレミッシュペインティングでは、
シンボリズムとしての役割を担っていたこの花は、
驚く事なかれ、
案外、日本の普通のお庭で、観賞できるのですが、
北米原産(東海岸側)は白い花を野生で見る事は稀な為、
何処からか種が飛んできたのか、
自然の力強さ垣間見た瞬間。


肉眼では真っ白だったのですが、
写真で見ると少々薄いピンク⁉︎がっかっているような………


2017年 嬉しかった事 備忘録_e0373235_04201761.jpg



日本の実家近く、街路樹として咲いているのに、驚いて!




2017年 嬉しかった事 備忘録_e0373235_04233807.jpg



↓が通常東海岸側のcolumbine





2017年 嬉しかった事 備忘録_e0373235_04252383.jpg


北米の古き良き時代を残している事で有名な
ストックブリッジ
ノーマンロックウェルで有名な街です!


その街で有名なレッドライオンイン
いつも予約なしで訪問して
こちらの特別席座れた事ないのですが、
運良く、予約なしで、着席できました。

有名なレッドライオンインはこちら
タヴァーン詳細はこちら


有名なマスコット猫、サイモンは2016年に退職
凄く優秀な働きぶりで、寂しくなりました。


2017年 嬉しかった事 備忘録_e0373235_04211951.jpg










by Bopeep17 | 2018-02-27 10:14 | 日々の雑記

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31