人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

"きのとや"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒

札幌に昔からあるきのとやさん
昔は南郷通りにしかなかった為、
(最近札幌を運転しないので南郷通だったか、国道12号線に並行している通り)
店舗裏の駐車場に車を止めて
わざわざって感じが強かったのですが、
故郷を離れ、北米で生活しているうちに、
きのとやさんの店舗も中央区に進出していて、便利になりました。


特に大通り公園近くのキャフェ店舗はデパートの狭いスペースと異なり、
明るくていい感じ!



\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05412468.jpg


夫と行った時はオムレツ頂いたのですが、↓


\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_06571221.jpg


中の求肥?白玉っぽいのが、私は、"ない方がいい"と思うのだけれど、


旦那様は、さえらサンドウィッチ同様、
ここも美味しい❤️って。



札幌の美味しいサンドウィッチとして有名なさえら↓



\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_11204688.jpg


札幌は色々美味しい物があるので、
きのとやさんは地元の方には、普通な感、強いと憶測しますが、


北米で生活していると、
この価格でこんな美味しいケーキセットがいただける、奇跡だわ(^^)
(ちょっと大げさ、でも、そんな気分です)


札幌の空気、水、湿度が食べ物をより美味しく感じる鍵でもあると思うのですが、
素材の良さ、価格的にも、良心的でありがたい。

ニューヨーク州は物価が高い為、
行きつけのキャフェケーキ一は一切れ750円……………
(1ドル100円換算として↑)

そんな中wegmansのキャロットケーキ等
スーパーマーケットケーキとしては美味しく、良心的価格。







気候のよろしい頃は
気持ちの良い札幌の朝

日中から混み合うので朝しか使用した事ないのですが、
朝食メニューが少ない為、
朝からケーキ?を頂きました。



\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05414966.jpg






\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05442448.jpg

数年前も頂いたこちら↓

期限ありですが、次回の訪問が割引きになるようです!

札幌にいると、行きたい所山積みで、
食べ過ぎになるのですが…………


\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05445438.jpg


約三十年程昔のきのとやさんケーキ↓


クリスマスの時、友人達とケーキを持ち寄った所、
きのとやさんのケーキが多かった、ので記念撮影!



現在とは異なるメニュー
昔は、プリンアラモード、チョコレートケーキオペラがお気に入りだった
今はもうないのよね。



\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_06565937.jpg


このビル中は↓
旦那も好きなコーヒ店Tokumituさん、お寿司さんもあったりと、
時間ない時は足がかり良いので、札幌滞在短い自分には便利



\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_06564469.jpg


そして、使用した事ないのですが、函館から進出してる
こちらもあるようです

snafflesさん↓

\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05451928.jpg

清田区にはこんなサロンもあってアフタヌーンティーもあるようです。


清田区って随分訪問していないけれど、
駐車場も併設されているようなので、機会があれば、行ってみたい。

って短期滞在、所用山積み、結局行けない事多しですが涙



写真↓http://www.snaffles.jp/store/sapporo_kiyota/#よりお借りしてます

\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_07104855.jpg


20~30種類のケーキや焼菓子を毎日併設した厨房でつくっています。サロンでのお召し上がりも出来ます。清田店でしか味わう事の出来ない『出来立て』をお楽しみ下さい
とホーム頁に書いてあります↑


\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_07111081.jpg


きのとやさんのホーム頁にきちんと料金詳細ありますが、
訪問時のメニューや金額等、参考迄↓



\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05485289.jpg



予約制で食べ放題等もあるのですね




\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05493303.jpg






\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05490716.jpg








\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05531664.jpg



大通り公園は周辺は気候の良い頃は
気持ち良いです!




\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05533590.jpg



可愛らしいケーキが沢山のパンフレット↓


大通公園店・KINOTOYA Cafe

札幌市中央区大通西3丁目
北洋大通センター1階 地下歩行空間直結(13番出口)
TEL.011-233-6161
交通/地下鉄「大通駅」7番出口
営業時間/8:00~21:00
↑現時点で変更ある場合有り



\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05573585.jpg


そして驚いたのは
函館の老舗、五島軒が札幌進出していた事。

まだ高速道路ない時から
車走らせて、函館、札幌間を良く日帰りした
若かりし頃…………
五島軒のカレーは良く頂きました。

洋菓子もお土産で購入したりと。
懐かしいな〜
時間なく店舗前を素通りで残念!




\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05535325.jpg










\"きのとや\"さんに朝食訪問と函館老舗五島軒_e0373235_05572169.jpg

1879年創立と長い歴史を担うお店については
こちら














by Bopeep17 | 2018-04-19 11:26 | 札幌からこんにちは

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31