人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

週末が最後のお正月気分?

関東では松の内も終わり、既にお正月気分一新されている日本かと思います。一般的に北米ではEpiphanyがホリデーシーズンの終了。新年のお祝い感覚は年明け直ぐに終わってしまう印象ですが、日本は七草粥や鏡開き等、段階を経て、新しい年を迎えていく印象。

九州産フリーズドライレンコン等、初めての食材があった割に、体調不良で、気合いの抜けたお料理準備になった気もして残念です。和三盆のイノシシと金箔昆布茶などを土曜日、近所の森の中散歩後頂きました。

鏡餅無しでしたが、しっかりぜんざいも頂いて、お正月気分終了です。

週末が最後のお正月気分?_e0373235_11360798.jpeg



煮しめと残っている昆布巻きで
土曜日の昼食を済ませて
お正月らしい食材もなくなりました

マンハッタン里芋は
エクワドル産で購入断念
ここ十数年大好きな
里芋を頂いておりません




週末が最後のお正月気分?_e0373235_11351739.jpeg




✳︎





週末が最後のお正月気分?_e0373235_11374923.jpeg


思ったより金箔が少なく
僅かな金箔に
心踊るお茶となりましたが

久しぶりに昆布茶を頂きました


年が明けてから
太陽のない日々が続き

週末
外気温マイナス六度から八度と

暖かくはなかったのですが
太陽の光を浴びる事ができて
気分爽快


しばれる中(方言です←)
雪がなく湿度も低い日々ですが
陽の光を浴びる幸せ
かみしめた週末でした。




週末が最後のお正月気分?_e0373235_11394847.jpeg


✳︎




週末が最後のお正月気分?_e0373235_12135307.jpeg





✳︎




週末が最後のお正月気分?_e0373235_12173275.jpeg



by Bopeep17 | 2019-01-14 14:32 | 季節の備忘録

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31