人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

やってきました冬将軍

今日はマーティンルーサーキングスデイという祝日で、週末続きの三連休。幸運にも、休日の方々が多い日に、寒波、スノーストームがやってきました。今回救われたのは、マイナス十度以下の寒い日が続いていた為、マイナス二十度越えでも、案外、あ、やはり寒いな、程度でしたが、旦那様の車が駐車場で埋まるという、大惨事(←大袈裟)救助の為、マイナス二十度以下の中、プラスチックのシャベルは雪が凍りすぎて、壊れ(←北国ではマイナス二十度以下にプラスチックスコップは役立たない常識をお忘れなく)旦那様にお貸ししていた、わたくしの鉄製シャベルは、盗まれたと驚きの事実をその場におよんで宣われ、連続の驚きと共に救助活動。




冬の札幌の豪雪日々を車通勤してきて、雪道に埋まった際の脱出は心得ていたけれど、エコカーはローギア無しで、パワーモード変更だけでは少々馬力の無さを感じたわたくし。雪が深い地域の方は、ある程度準備の常識はあると思うのですが、温まる物、(カイロ、暖かい紅茶等)新聞紙、古いバスタオルか毛布(雪に埋まった時、タイヤ下にひく) 元気をつけるチョコレートバーか何かでも最低限用意しているとは思うのですが、(最悪の場合、古毛布なければ、車のマット使用ですよね!)、山登りのみならず、マイナス二十度以下になると寒さで亡くなる事例もあるので、車で寒い日の外出は、万が一も考えておく方が安全です。勿論、軽くて丈夫なスコップも!



富良野はマイナス20度良くあると思いますが、見た時はマイナス12度位で、週末からのこちらの異常な低気温続きに比較すると暖かい。



通常二月がマイナス二十度以下の始まりですが、少々早めに冬将軍到来です。ストックホルムって暖かいのですね。↓

やってきました冬将軍_e0373235_03421503.jpeg


加えて↓Feel like マイナス34度ってどうゆう事なのでしょうか。寒い事は異常に寒いのですが、マイナス34度には感じなかったな。もしかすると寒すぎて、感覚も麻痺していたのかしら。確かに寒かったのは寒かったですよ←当たり前。マイナス十度以下に長くいると、肌の水分がとられる感じで、美容には良くない事は歴然。おばさんになっている為、水分も抜けているこの頃。美容というより健康留意で、10分以上、外にいない様、10分外なら5分車内で暖をとり、車救助作業に励みました。若いハンサムなお兄さんの手助けもあり、長時間を外で過ごさずすみました。今日は皆さん、埋もれ気味で脱出に苦労しています。


やってきました冬将軍_e0373235_03423897.jpeg


マンハッタンは何度も言うようですが、ロンドンよりずっと寒いです。緯度は高くとも海流の関係で、温暖なのでしょうね。

札幌も雪の量は異常ですが、こちらで生活して以来、札幌の冬の暖かさが懐かしい位。あ、でも、もう毎朝、仕事前の車庫前の雪掻き、仕事後の車庫前の雪掻きする気力は無いかも。気力があっても体力が続かない様に思います。そうゆう意味では、北国生活、タフさが必要。都会は人の多さと満員電車や列に慣れるタフさが必要ですが。


この週末、予想通りの積雪量で土日曜で60〜70cm位と札幌よりずっと少なく。


やってきました冬将軍_e0373235_04343338.jpeg


ニューヨーク州Ithaca エシイカの冬の寒さは有名ですが、寒いですが、評判より暖かく、お隣シラキュース、コートランドの方が雪多く、寒いと思います。北海道富良野は深夜マイナス12度。それを思うと、水辺近くのボストンマイナス16度って寒いですね。


問題は夏が昨年の様に36度になるのが許せない。寒いより、暑すぎに弱ってしまう自分です。でもこれ以上、マイナス二十度以下が続かない事を祈って。

ハイブリッド車は電気が主流の為、バッテリー心配していますが、新車購入でここ数年、今のところ、マイナス二十度以下の日でも問題無しで、冬道も、予想より安定走行です。(あくまで自分の感想)アイスバーンになったら四駆であろうが、FF、FRであろうが、氷の上はどんな車でも滑る為、冬道は危険ですから、乗らないのが一番安全。

札幌の友よ、これからの暗くて寒い二月の冬をどうにか乗り越えましょう!
札幌、雪まつりですね^ ^



やってきました冬将軍_e0373235_04522739.jpeg

by Bopeep17 | 2019-01-22 06:29 | 独り言

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31