人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

水辺の渡り鳥 MerganserとBufflehead

灰色の空が続いた冬の後は、暖かい日差しの幸福感は格別。

今週末、雪マークの地域、ニューヨーク州にありますが、雪は流石に勘弁して下さいというのが本音。

昨年も、四月が最後の嵐、春一番、だった為、油断禁物ですが^ ^;;;

水辺の渡り鳥  MerganserとBufflehead_e0373235_08420690.jpeg

水鳥マギャンサーのカップルを発見↑
Merganserの発音

子育て前の時期で、仲良く、あちこちを泳ぎ回っていました。勿論、奥様のリードで。

マギャンサーは東海岸では三種類を観察できる筈です。

Red breasted Merganser.
Common Merganser.
↓写真Hooded Merganser

雄の目は黄色。

水辺の渡り鳥  MerganserとBufflehead_e0373235_08423151.jpeg


マギャンサーのメスは結構神経質な印象。

人間を察知すると、頭の毛が逆立っちゃう為、あまり長い時間、観察したり、写真を撮ったりしない様に心がけて。


水辺の渡り鳥  MerganserとBufflehead_e0373235_08424602.jpeg



天気が良いと、光の反射で、識別が難しい時あり。


水辺の渡り鳥  MerganserとBufflehead_e0373235_08430450.jpeg



冬にやってくる筈の↓Buffleheadを発見!
Buffleheadの発音

用心深いのか、岸辺から遠い場所で、写真不可能な事多かった為、この日は幸運でした。

冬鳥が未だ此処にいた、という事は、春ではなかったのね。


水辺の渡り鳥  MerganserとBufflehead_e0373235_08433136.jpeg


Buffleheadはお一人様でした。

(Ducks)あひるは、パートナー変更が多い種ですが、バッフルヘッドはパートナー変更が少なく、つがいの絆が強いとの事。

一般的にパートナーを見つける時期、メイティングが終了しているあひるですが、Buffleheadのメイティングシーズンは終了していないのか?或いは未だ見つからないのか。




水辺の渡り鳥  MerganserとBufflehead_e0373235_08435032.jpeg






by Bopeep17 | 2019-03-30 12:13 | 季節の備忘録

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31