人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

巣立ちの季節 アメリカンロビン

今朝は雨、薄曇りで 、摂氏十度をちょっと超える、涼しい朝。でも現在、爽やかな風と柔らかい日差しが居間に差し込み、気温二十二度、湿度四十パーセント程度の穏やかな天気となりました。

日中は25度以上に気温上昇する日が多くとも、

例年に比較して、朝夕の涼しさ、肌寒さを感じる日々

にもかかわらず、

北米原産種の野花や渡り鳥の数が、例年よりも多く、成長も早い気がします。


野鳥の巣作りも早かった印象の春。
既に巣立ちを迎える野鳥もちらほら。




✳︎✳︎✳︎



体格的には大人っぽい?アメリカロビンの雛はお父さんについてまわり、餌をもらおうと試みるも、父親は拒否!

自分の餌は自分で!と宣うお父様。


巣立ちの季節 アメリカンロビン_e0373235_21440235.jpeg


雛も心得たもので、
父親がダメならば、母親の元へ。


お母さん〜ご飯ちょうだい!

とんでもない子だね、お前は、と言いながらも
やはり、そこは、母親、、、親離れできない雛を心配して

(最初のロビンをお父さんと憶測したのは体の大きさ。オス、メス同じ衣のロビンカップルで、通常、大きな方がオスです)


巣立ちの季節 アメリカンロビン_e0373235_22065481.jpeg


ご飯よ!と優しいお母さん


巣立ちの季節 アメリカンロビン_e0373235_22103275.jpeg



お母さんと雛ちゃんの体の大きさ↓
あまり違いがないような、

という事は

自分で餌探しをする巣立ちの日が来ているようです。雛ちゃん頑張ってね!



巣立ちの季節 アメリカンロビン_e0373235_08402487.jpeg


アメリカロビンは、ニューヨーク州の野鳥ブルーバードと親戚で、卵は、美しいティファニーブルーです↓





まだあどけなさ残る雛ちゃんです。

この時期の野鳥の雛を英語ではfledgling といいます。



巣立ちの季節 アメリカンロビン_e0373235_08450620.jpeg






















by Bopeep17 | 2019-06-12 09:46 | 日々の雑記

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31