人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

東海岸でいくらSalmon Roeとwhitefish Roe

島国の日本は、水産物に恵まれて、
美味しい魚介類が一般的に流通されていた為
その恩恵を享受して育った私

一方、USA東海岸は
ミッドウエストよりも海洋が近いものの
ニューヨーク州全般では、北海道に比較すると
魚介類の流通量、種類に限りがあり

国土が広いUSA

住む場所によっては
水産物の入手、大変な地域も多いと憶測します

自分の地域では

アラスカサーモン、カナダサーモン

蟹よりロブスター、オイスターな為
(近所の魚屋さんで時々ズワイガニ擬き出現)

正直レストランメニューでも
あ、また、ロブスター料理ですかという印象
否めない自分ですが

ニューヨーク州の生活を始めた頃
Wegmansがあってくれたおかげで
基本的な北米産の魚介類を、
入手できる生活環境だった事感謝しています

最近は、ホールフーズや個人の魚屋さん、

加えて、

ヘルシー系、グルメ系スーパーマーケット拡大と

ヴェジタリアン人口も増え
肉よりも
野菜、魚への関心が強くなっている影響か、
魚介類流通量が以前より増えた印象

医療費が非常に高いニューヨーク州では
食品への注意と要求が、
ひと頃よりも高くなった事は当然の結果かと思います

気をつけても病気になる時はなりますけれど.......


東海岸でいくらSalmon Roeとwhitefish Roe_e0373235_05570242.jpeg


道産子の私

新鮮で美味しい
雲丹、いくら、数の子を頂く機会に恵まれ
うに、いくらは大好物です

知っている方も多いと思いますが

イクラはロシア語икра
発音は日本語同様、イクラに聞こえます
魚の卵系全般をロシア語でイクラというのを
北米で生活してから知りました

北海道の秋イクラ!旬の食材ですね

小樽ではニシンの水揚げ量がめっきりで
国産、数の子は留萌からと聞きます

数の子は北海道より
関西で食される事が多いとも聞きました

新鮮さと美味しさを
道内でも手頃な値段で入手できた時代は
過去と聞き、とても残念です


全国津々浦々、美味しい物が色々ある日本で
故郷、札幌、北海道というのも

手前味噌にも聞こえますが

故郷の海産物は美味しいかったなぁと
大陸生活でその食材を懐かしむ事、多々ありで

幼少、日々のおやつで頂いた
“ししゃも”までもが、入手しずらく、
ロシアのししゃももどき流通の話も驚きでした

現在こちらの生活では

年明けやオードブル料理に彩りと添える
↓いくらやとびっこ(もどきです)は


マンハッタンのキャビア有名店舗Caviar Russeを使用しています

通常、
Wegmansで(いくら)salmon Roeを
Whole Foodsでwhitefish Roeを購入


以前は
Wegmansでもワサビ味等、とびっこもどきも取り扱っていたのですが

最近は、いくらとキャビアのみの取り扱い

ホールフーズでは、

ワサビ味を最近見ませんが、Whitefishを扱ってくれている為(勿論、キャビアも取り扱いあり)現在、購入可能です

いくら等はコレステロールは高い一方
ヴィタミンAカルシウム他色々含まれ

塩漬ですから
血圧等高めであれば、注意要な食品ですが

幸運にも今の所、自分は、血圧が低い方で、夫も全く問題無しな為、

栄養価高く、彩りあるこの食品は

我が家のサラダにクレープに寿司飯、他色々、
年明け和食に彩りを添えてくれる食材です。

栄養価についてはcalori.jpさんの頁より

東海岸でいくらSalmon Roeとwhitefish Roe_e0373235_06535212.jpeg

東海岸でいくらSalmon Roeとwhitefish Roe_e0373235_06541519.jpeg

東海岸でいくらSalmon Roeとwhitefish Roe_e0373235_07075846.jpeg

東海岸でいくらSalmon Roeとwhitefish Roe_e0373235_07110548.jpeg



一応生ものですから、この小さなサイズ がお気に入り

通常、購入時から
6から9ケ月の賞味期限を示していますが

開封後、自分の場合、

秋冬は蓋開封後2、3日以内
春は翌日までに食べ切るようにして

夏は北米でこの様な魚介類の生ものは、食べない事心がけていますが

もし、このRoeを食べるなら、
開封当日で使い切るのが安全だと思います

あくまで自分が試している期限で、パッケージには、記載がない為

保証無しですが今まで体調不調は経験無し

食材については当たり前ですが、開封後は、
”as soon as possible”出来るだけ早めに!がお約束

現時点の値段は
双方Roeとも10ドル弱から14ドル

いくらは現在、Wegmansが
ホールフーズよりお安く購入できました

ニューヨーク、ペンシルベニア、マサチューセッツ州のWegmans店頭販売を見ましたが

ヴァージニア州では見つけられず

日によって、店舗、州によって
販売状況異なっていると思います、あしからず










by Bopeep17 | 2020-01-20 07:44 | お買い物

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31