人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レンジでおこわとナンNaanで朝食

日本は節分終了で

皆さまのブログで美味しそうな巻き寿司を
沢山拝見致しました

次の行事は日本のお雛様^^

季節感豊かな日本の文化は

各季節の区切りがUSAよりも明確で
四季を持つ国の利点だと感じます

ニューヨーク州、冬の日照時間の短さ暗さ、
そして冬が北海道より長い😢

最近の住処

夏は猛暑が予想外に続き、、、、
テキサスより暑い日があったり
冬は寒波が到来して
アラスカより寒い日があったり

正直、住み難い気候に益々移行?嫌だわ



✳︎



3/3、お気に入りの家財道具があった頃は、
お気に入りのミニチュアお雛様と一緒に

例年、お赤飯でお祝いしてきました

友人からもらった↓のお弁当箱

昔ブログにアップしていた為
写真だけでも手元に残ってよかった^^

お赤飯を炊いた際頻繁使用したお弁当箱

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_09431486.jpeg

という前段が長くて

先日、ご飯を鍋で炊けない夫に
火加減のコツを教えながら
(教える方が作るより疲れる)

やはり炊飯器購入しないと無理かなと思いつつ

ふと、
おこわやご飯、レンジでも炊けるのでは
と閃いて

Webを見てみると、あるある!


通常Staub鍋で白米から餅米まで
炊いていましたが

お弁当の少量ご飯や
アメリカ人夫には
レンジ使用が簡単かもと思ってみたり

冷えても美味しい餅米は

(多分餅米のカロリーは白米より高くダイエット時には向かないかもしれませんが)

お弁当にはいいかしら?と思いつき
当分試してみようモードです

長年おこわを炊いてきて

ある程度、餅米の性質を把握してきたつもりで
いざ挑戦

レンジ前に水につけおきしておく事となっていて

計量カップがないから何合か不確かですが汗
↓一合ちょっとか半位でしょうか

ボールに15分程つけておきしてから
その水を捨て

餅米の量の約80%程度新しい水を加えて
18分程food機能でレンジに入れてみました

失敗すると具がもったいないと
人参^^;;だけを上にのせてみて

お醤油などもちょっぴり入れてみて

餅米の匂いがして、炊けてる感一杯

レンジを開けてみると↓

硬さドンピシャ
アー具を入れておけばよかったと後悔

今回はまあいいや
という事でお昼ご飯に頂きました

一汁一菜と貧相ではありましたが

餅米が上手い


レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02353212.jpeg

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02355214.jpeg

朝食時晴天で
今日は良い天気だと思ったのも束の間

お昼頃は既に暗くて気温も下降
朝日があった事嘘みたいな日の朝食

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02361337.jpeg

蛋白質 : モッツァレラチーズ、
パンに挟んでいるチーズ
炭水化物 : パン
野菜 : トマト ブロッコリーにんじん

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02364742.jpeg

ラナンキュラスも10日目を過ぎ
劣化が激しいのですが

捨てるのが可哀想で未練がましく飾ってました


レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02362952.jpeg

この日の夕食
突然天ぷらが食べたくなって

夫の体重の為
夕食に揚げ物を控えているのですが

通常より早めの夕食時間で天丼を頂いた日


レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02402826.jpeg

最近のにんじん、おしゃれです↓

紫やオレンジ色のカリフラワーなど
色味の美しい野菜が増えていますね


レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02400193.jpeg

果物は朝が金でも

揚げ物の後、スッキリする何かを食べたくなって

ソルベとオレンジ、 ハーブティーと一緒に
頂きました

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02425584.jpeg

翌朝の朝食

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02435679.jpeg

おこわをレンジで加熱する際
↓を使ってます

ラップはここ数年

プラスチック使用を出来るだけ控える為
使用していません

プラスチックを加熱する際は
BPA使用されていない方が安心で

プラスチックを加熱すると更に
人間の体内により取り込まれやすくなるなど

プラスチック容器の匂いも気になる為、
自宅使用は避けています

ガラス容器は蓋もガラスが好きです

重量的に重く不便ですが、加熱の際、
ラップを使用せずガラスの蓋使用です

昔は↓手前made In USAだった容器も

最近はチェコや中国製に変わっている様で残念

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_12025481.jpeg

この日のお昼さつまいものおこわ

さつまいもは調理済

餅米つけおき後
水は前回同様80%程度で美味しく出来上がり

目分量でしたが二回目も無事に炊き上がり

白米に比較して餅米は水が多いと
柔らかくなりすぎる為

炊飯器や鍋で炊いた際は
水量は白米より控えていました

今回もつけおきしている事もあり
水量少なくしたものの

レンジのワット数、餅米の量によって、
水が少ないと加熱で
乾燥気味になるかもしれない

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02441528.jpeg

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_02442988.jpeg

そしていよいよお弁当分に挑戦

WECKの容器で餅米↓くらい

水を餅米同様として加熱四分にしてみました
結果 乾燥気味

水を足して再度数分加熱でどうにか柔らか目に

餅米量が少なくなると多い時より難しい

なんとなく要領をつかんだ気で


レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_10053178.jpeg

お弁当の日の朝、早朝に起床できず
朝食、お弁当作りにかけられる時間四十分

慌ててしまいましたが

つけおき時間15分
水量 餅米より5%程多目に
3分30秒で取り出してみました


出来上がり↓の様に
混ぜご飯は不安だった為
餅米だけで、塩と胡麻をこの後ふりかけて

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_10054949.jpeg

朝食はナン
ホールフーズのこちらMade in Canada🇨🇦

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_10062834.jpeg

お弁当のおかずがサンドウィッチの中身

チキンカツ
卵焼きだけお弁当用は甘く
サンドウィッチ用はチーズオムレツになって
ブロッコリーとタマネギが
サンドされています


レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_10061390.jpeg

ナンは温めると柔らかくモチモチに

強火にするとカリッと食感が変化の為
↓ピザ生地としても美味しく
朝食には重宝

カロリー一枚270
コレステロール 0
カルシウム70mg
ポタシューム100mg


レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_11560916.jpeg

ナンで思い出すレストラン
ワシントンD.C.の有名レストラン
Zaytinyaはその立地の良さも魅力

DCの人気店です

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_11583420.jpeg

Ithacaエシカのナン?
どちらかというとピタ?

Coal yard cafeはCornell大学すぐ側で
裏に駐車場ありが便利

凄く美味しい時と
美味しくない時の差が、、、、

エシカは田舎なので店舗数はあっても
案外、妥当な場所が難しい

レンジでおこわとナンNaanで朝食_e0373235_11585685.jpeg



by Bopeep17 | 2021-02-05 15:34 | 日々の雑記

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31