人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合

久方ぶりに日曜仕事の夫

その為
お一人様の昼食で、パンなし^^


サーモン缶使用で

鮭とトウモロコシご飯を
頂きました

朝食余りの野菜、オムレツ余りの卵焼き、
と余り物整理も兼ねて

お味噌は、いりこ出汁で玉ねぎ

質素ながらもやはり美味しいお米
お腹いっぱい頂きました

お米を食べすぎないようにと即する
夫もいない為
遠慮なく三膳目に突入

お腹いっぱい


サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_06574668.jpeg


徒歩十分内に
スーパーマーケット、お魚屋さんがあります

しかし

お魚屋さんでも
レストランに卸す以外は

得意のロブスター
帆立
海老
鮭 くらいしか種類が無く


値段の割に味が、、、という事があって以来


鮮魚類は
ホールフーズかWegmansが多い我が家
未だに
出来るだけ、買い物など
外出をしないよう
心がけている事

夫婦二人で、大きなサイズ食材購入は
食べきるのが大変という現実

試行錯誤をした結果
ヴァイタミンDの為に

品質の良さと味で
ホールフーズ鮭缶を常備しています

サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07223918.jpeg
サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07225528.jpeg

以前も触れましたが

食品質のみならず
容器の缶も人体に優しい製品仕様など
気をつけている点は高得点

最近は食品のパッケージは
BPAフリーが増えてきています
我が家はできるだけ
パッケージはBPAフリー商品を購入

混ぜご飯は夕食には
しいたけや人参を加えて
ピラフ風付け合わせ使用する
意図での昼食、固めに炊きました

夜ピラフ風にすると
バター使用で、
のちにお鍋が洗いやすくなるのも狙い

現在、パンダミックで引き続き
温風殺菌のある食洗機使用していますが
鍋などできるだけ汚れが落ちやすい
料理手順や方法考えています


✳︎✳︎✳︎


午前中本、雑誌など見直していたら
夫の本↓
五年程前に購入したらしく

私の好きな谷崎潤一郎

蓼食う虫
って英語だとこうなるのですね

コンピュータコーディングの読書時間が
この本を読んで終わってしまった汗

英語だと原作の持つ良さが半減する
と思うものの

訳は難しいでしょうから
谷崎ファンとしては英語訳で
英語圏の読者に紹介してくれる事が
嬉しいです

母は能や歌舞伎好きで
谷崎潤一郎も母の本棚から
ファンになったくらい

でも自分は

能、文楽、歌舞伎は
NHKテレビでちょっと見た以外
実際、鑑賞した事無し

学校に来てくれた、狂言のみです(恥)


サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07030695.jpeg

今朝雛ちゃんの声がして
バックヤードを見てみると

カーディナル父さんと母さんが
餌探しに必死でした

例年バックヤードに巣を作って
巣立ち前に
その姿を見せてくれる
カーディナルの家族

サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07035897.jpeg
サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07044308.jpeg
サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07063482.jpeg
サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07094987.jpeg


一方森の古い納屋に昨年から
ロビンが巣を作っているのに
気づきました

ある程度大きくなるまで

そっとしておいたのですが

今年は昨年より1ケ月も早く
雛が成長していました
びっくり

サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07102304.jpeg


サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07143148.jpeg

そしてオシドリ母さんも
雛を連れてくる頃と思った日

四羽の雛ちゃんを発見

でも先週末
既に二羽だけになっていて、、、

サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07153902.jpeg

一方森の中でも
別のオシドリママダックが
一羽のみの雛ちゃんと一緒

どうにか生き延びて欲しい

サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07161336.jpeg


相変わらず気温の上下激しく
30℃以上になって
最低10℃以下になったりと

今週もその様な気温続きそう


サーモン缶使用のお昼と野鳥の赤ちゃん大集合_e0373235_07190762.jpeg


by Bopeep17 | 2021-06-21 11:51 | 季節の備忘録

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31