人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

週末ご飯あれこれ

週明け早々
季節の移ろいを感じる肌寒い朝

週末は快晴

雲一つない真っ青な空が広がる一日でした

土曜は、食品の買い出しに出かけ、

美しい空に誘われて、日曜日は何処かへ、、、、、

という気分でしたが

パンダミックも終了せず迎える
換気できない季節の到来


人が動くと
ヴァイル拡散の可能性は常にある為


ビジネス以外は出来るだけ
行動半径を広げない様にしなければ
と言い聞かせ

(集団免疫が確立していない?のかどうなのか。ワクチン接種後の今年のニューヨーク州、昨年同月より、死者数平均が多い不思議。

こちらに統計

ワクチンや個々の免疫力で、ある程度、病気に打ち勝つ人口が残っている筈?だと思っていたけれど、未だ死者数に増加ありが、薄気味悪い。

ニューヨークシティの死者数は世界的に見ても上位で、ニュージャージーと競り合っていたけれど、南部もあっという間に死者数増加。ニューヨークシティ、屍体の処理が大変で、いっときは、セントラル・パークも置き場となり、街への印象が変わったのは私だけらしい。

一晩で300人以上など、異常な死者数とならない現在が、救いですが、ワクチンも3度目の話など、今でも高額な医療費は今後どうなるのか、それを考えるとコロナ同様恐ろしい、、、)

いつもどおり
近所の湖と森へ

運動と野鳥観察に出かけました

加えて

床のワックスがけや

季節の変わり目の為
衣類の確認など今週に備えました


✳︎


通常、和風朝食の写真
配膳をなおす時間なく

左右違っていても
兎に角、近い順に置いたらすぐ写真と


見苦しい事も多いままですが
(自分の備忘録なのでご了承)


週末、昼食時間
余裕ありで、飯茶碗の位置を整えて

♪いただきます


週末ご飯あれこれ_e0373235_08300375.jpeg

朝食は小豆を煮て作った
自家製粒あんとサツマイモで


季節の味を楽しみました

動物性タンパク質チーズ
植物性タンパク質 小豆?

通常よりタンパク質数値が低い朝食で
昼食はお肉、お味噌、油揚げ、納豆、すり身と

タンパク質摂取を意識した昼食


週末ご飯あれこれ_e0373235_08452960.jpeg



オランダのノンアルコールビール↓
美味しい

ただ納豆とビールは合わないような気がしました(・_・;


チキン照り焼きとビールの
相性が良かったです

鶏肉、納豆のタンパク質が
植物性と動物性なので理想的摂取方法

以前も記載しましたが
タンパク質は
体内に一度に沢山吸収されない為

夕食に一日分を摂取しても
全て体内に吸収されません

分散して摂取するのが理想的ですが
(理想どおりにいかない常です)


✳︎

種類なくいつも同じ小皿汗ですが

小皿が好きです


沢山盛れない為
お代わりに立ったり座ったりと

日本の習慣に従うと

気忙しく
これでは日本人女性太らないわ
なんて思うけれど

(祖母も母も忙しかった)

お代わりする夫が動かず

痩せなくて良い
私が動くのは不合理だと気づく


週末ご飯あれこれ_e0373235_08301725.jpeg


通常5キロのコースを8キロコースへ
森の動物たちと遭遇


主な遭遇動物
七面鳥
白サギ
青サギ
ハイブリッドダック
(マギャンサーの若鳥?)
シマリス
アメリカンゴールドフィンチ
イースタンフィーヴィ
ウッドチャック
鹿🦌


夕食は食事作りにも疲れ

サラダ、卵サンドイッチ
ミルクティーで

その後は
私の大好きなLaw and Order

このドラマでクリスノースを好きになった
けれど
多分、日本では
ミスタービックの方が有名になっちゃた?



✳︎



週明けから朝の気温は一桁から
日中は25℃と

寒暖の差激しく

30℃にならないだけありがたい


週末ご飯あれこれ_e0373235_08464426.jpeg


週末ご飯あれこれ_e0373235_08362793.jpeg















by Bopeep17 | 2021-09-23 13:04 | 日々の雑記

日々、近所の備忘録


by Bopeep17
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31